Monthly Archives: 1月 2014

院長の徒然日記 朝日大学歯学部で講義してきました。

1月26日(日) 岐阜市にある朝日大学歯学部で講義してきました。 歯科医師国家試験は、2月1日、2日に施行されますので、本年度最後の講義になります。

Read More

院長の徒然日記 奥羽大学で講義してきました。

1月18日(土) 福島県郡山市の奥羽大学で講義でしてきました。 クリニックを留守にしてご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 いつもながら熱心に聞いてくれる学生さんの顔を見ると、思わず講義にも力が入ります。

Read More

院長の徒然日記 日本補綴歯科学会西関東支部会に出席しました。

1月11日(土) パシフィコ横浜で行われた日本補綴歯科学会西関東支部会に出席しました。 同日神奈川県鶴見市にある鶴見大学歯学部で講義を行った後に横浜に移動しました。 生涯学習公開セミナーでは、東京医科歯科大学第3補綴学第 […]

Read More

院長の日々雑感 歯の麻酔が嫌だ! ―痛くない麻酔はあるのか?―

麻酔の注射による痛みには大きく分けて、(1)注射針を粘膜に針入するときの痛み、(2)麻酔液を注入するときに感じる痛み、の2種類があるように思います。このことは、これら2種類の痛みをコントロールできれば、麻酔の注射もほとん […]

Read More

院長の日々雑感 インフォームドコンセントの重要性 -十分な説明を受けていますか?-

初診の患者さんからよく聞くフレーズに、“前の歯医者さんでこの歯を削られた”とか“抜かれた”というものがあります。私が歯科医師として一番悲しくなるのが、この言葉を聞くときです。

Read More