院長の徒然日記 奥羽大学で講義してきました。


1月18日(土) 福島県郡山市の奥羽大学で講義でしてきました。
クリニックを留守にしてご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
20140118_132755

いつもながら熱心に聞いてくれる学生さんの顔を見ると、思わず講義にも力が入ります。
昨今、歯科医師国家試験は7割程度の合格率しかありません。
大学別の合格率が、大学の運営等にも影響があるので、国家試験を受けることのできる卒業判定を
国家試験受験のギリギリまで伸ばす大学が多くなっています。

奥羽大学もご多分にもれず今日の時点でまだ卒業判定が行われていません。
国家試験に向けてずっと勉強してきて出願も終わっているのに、
国家試験受験の直前に、卒業できずに国家試験も受けることができないということになる学生が
相当数いるんだそうです。
なんだかかわいそうな気がします。

ところで、昨年4月に奥羽大学生物学教室の教授として就任した、
医科歯科大学の1年後輩の馬場麻人教授に連絡したら、
仕事で忙しいところ、わざわざ講義会場まで駆けつけてくれました。
20140118_133639

15分位しか話せませんでしたが、懐かしい昔話に話を咲かせました。
東京医科歯科大学の口腔解剖学教室で長く実績を積み上げてきた馬場先生、
これからの活躍を期待したいと思います。

長旅でしたが、充実した1日でした。

You must be logged in to post a comment.