お知らせ 熊谷歯科医院院長熊谷謙二が4月1日より熊谷歯科クリニックで診療します。


この度、私の父 熊谷謙二が院長を務める熊谷歯科医院(熊谷ビル3F)を閉院し、熊谷謙二は熊谷歯科クリニック(熊谷ビル2F)で私と共に診療することになりました。
熊谷歯科医院は、大正14年(1925年)9月1日 に私の祖父 熊谷力が広島市舟入川口町(現在の中区舟入南町)で開設したことに始まります。その後、 小網町(現在の中区土橋)移転、原爆被災をへて、昭和25年に現在の中区西十日市町に移転し、私の父、熊谷謙二を院長として継承されてきました。
熊谷歯科医院の歴史と伝統を、これからは熊谷歯科クリニックとして引き継いで行く所存です。熊谷謙二は、熊谷歯科医院時代の患者さんを中心に、朝9時から夕方4時まで診療する予定です。

5 Responses so far.

  1. 柳沢雅武 より:

     初めまして。私は小学1年から4年まで舟入小学校にお世話になりました。昭和19年2月25日生れの71才で横浜に住んでいます。広島でいた所は舟入川口町でした。当時の級友で記憶しているのが二人いまして、そのうちの一人が歯医者の息子さんの熊谷君でとても親しくしていました。小学4年のときに父の転勤で東京に引越したため、熊谷君としばらくの間、文通をしていたことを記憶しています。ふとネットで試みたらここにたどりつきました。当時の熊谷君はどうされているか、何卒返信をよろしくお願い申し上げます。尚、熊谷歯科医院が継続されていることお喜び申し上げます。

    • admin より:

      柳沢雅武様 メッセージありがとうございます。
      昭和19年のお生まれということ。
      柳沢様のおっしゃる”熊谷君”は、熊谷克彦のことだと思われます。
      私の祖父、熊谷力の兄、熊谷勝の長男で、父熊谷謙二の従兄弟です。
      熊谷力と熊谷勝は、当初十日市(現在の熊谷歯科クリニック)で、熊谷歯科医院を共同経営しておりましたが、その後熊谷勝は西区庚午で熊谷歯科医院を開院しました。
      熊谷克彦は、私の修道高校、そして東京医科歯科大学の先輩にあたり、大変かわいがっていただきました。
      熊谷克彦は、残念ながら1999年(平成11年)に急死いたしました。
      熊谷克彦の長男熊谷元は、広島大学医学部を卒業し、現在南区宇品でクリニックを開業しております。

    • admin より:

      柳沢雅武様
      追加です。肝心なことが抜けておりました。
      熊谷克彦は、東京医科歯科大学を卒業し、西区庚午の熊谷歯科医院を継承していました。その熊谷歯科医院は、現在長女の熊谷友が継承しております。

      • 柳沢雅武 より:

         ご丁寧な返信を頂きありがとうございました。やはり熊谷克彦君でしたか。当時の文通の際に熊谷克彦君と書いたことをはっきりと思い出しました。若くして亡くなられてしまったこと、ただただ残念至極極まりないことです。東京医科歯科大学在学中に消息が分かれば会えたのにと思いますと、これまた残念至極です。克彦君の顔は今でも明確に浮かんできます。ハンサムでしたよ。実は妻と長男の3人で4月22日から3泊4日でカープの応援に行くので、もしも会えたらと前回の送信を致しました。昨年も応援に出かけましたが、そのときはこのサイトに気づきませんでした。ただ61年ぶりに舟入小学校、舟入川口町に訪れましたが、当然ながら当時の家がどのあたりにあったのか全く分かりませんでした。川はよく覚えていました。
         克彦君の長男さんが、医者の道を継承されてクリニックを開業されておられること、喜ばしい限りです。熊谷家のますますのご発展をお祈りし、失礼いたします。ありがとうございました。

  2. 柳沢雅武 より:

    失礼しました。追伸です。
    ご長女の熊谷友様のご発展を祈念します。

You must be logged in to post a comment.