院長の徒然日記 ヤンゴン歯科医学大学学長prof. Thein Kyu と再会しました。


4月11日 懐かしい先生と再会しました。
ミャンマーのヤンゴン歯科医学大学学長prof. Thein Kyu です。
20140511_200853
九州歯科大学創立100周年記念式典のために来日されましたが、交流のある広島大学との協議のため広島にお越しになりました。
広島大学浅原学長はじめ歯学部の教授の先生方との懇親会が開催されましたが、私がprof. Thein Kyu と知り合いであることを
知っている二川教授の計らいで、懇親会に参加させていただきました。
prof. Thein Kyu は1995年東京医科歯科大学歯学部高齢者歯科学講座に留学されたときに、一緒に勉強した仲間です。長尾教授と私が成田空港に迎えに行ったこと、論文執筆の手伝いをしたことなど、よく覚えておいてくれ、再会をとっても喜んでくれました。
その後ミャンマーに戻って大出世され、ミャンマーNo.1のヤンゴン歯科医学大学の学長を務められています。ミャンマーの歯科界のトップです。
「東京医科歯科大学時代、ドクター熊谷にお世話になったことは忘れない。必ず家族でミャンマーに来てくれ。」と言ってくれました。
「ビルマの竪琴です。」とお土産もいただきました。
20140511_205555(1)
部外者であるにも関わらず参加をお許しくださった浅原学長はじめ広島大学の方々、特に今回の参加をコーディネートしてくださった、二川教授に心から御礼申し上げます。

You must be logged in to post a comment.