院長の徒然日記 県立高校で健康教育講演会をしてきました。


10月13日(木)

今日は、学校歯科医をつとめる県立高校で、健康教育講演会の講師を務めました。
全校生徒が対象でしたが、体育館で全校生徒を前にすると、熱気と迫力で圧倒されそうでした。

img_0886

大きな垂れ幕を作っていただいていたのですが、私の肩書が「熊谷歯科クリニック」となっていることには、注文をつけました。

私はあくまで学校歯科医としてここにいるわけであり、自分のクリニックの宣伝ではありません。学校としては気を使っていただいたのかはわかりませんが、今後は”学校歯科医”としてくださいと強く要請しました。

さて、講演会の方は無事に終わりましたが、校長先生から、「歯科衛生士を目指す高3の生徒が3人いるので、相談にのっていただけないか」とのこと。

大歓迎です!と講演会終了後3人と話をしました。
歯科衛生士という職業の重要性、将来性について熱く語ってきました。仲間が増えることはうれしいことです。

受験生を持つ親としての経験も踏まえて、話はいつのまにか、面接対策講座のようになりました。笑。

生徒も喜んでくれたようです。
試験に無事合格してくれることを祈っています。

You must be logged in to post a comment.